ジャンキー日記

ちゃらんぽらんな人間の初ブログですw

2019-01-01から1年間の記事一覧

覚えたことまとめ - (現場業務)

今回は技術的なものじゃなく、 現場業務について書いてみようと思う。 開発案件の大まかな流れは、 要件定義 ↓ 基本設計 ↓ 詳細設計 ↓ 開発・単体テスト ↓ 修正・結合テスト ↓ 総合テスト この基本設計と詳細設計の粒度については、 現場のルールによって変…

覚えたことまとめ - (エラー)

今回は自分が一番苦戦していた、 エラーの対処について書いていこうと思う。 開発を始めた当初エラーが出ているけど、 何を言っているのか分からないときが良くあった。 というか最初は全く分からなかったwww ただ、回数を重ねるとなんとなく分かる時があっ…

覚えたことまとめ - (関数)

今回は【関数】についてを書いていきます。 関数は、ファンクション、メソッドとも呼ばれます。 関数はどんなプログラムでも使用される、なくてはならないものです。 主に機能単位で関数を作ります。 関数作るにあたって、 【引数】と【戻り値】というものが…

覚えたことまとめ - (型変換)

今回は前回の宣言通り【型変換】について書こうと思います。 型変換は文字通り、現在の型から別の型に変換することです。 使用する意図や目的ですが、一番簡単な例を挙げます。 例)数値を文字列に変換して格納する。 --------------------------------------…

覚えたことまとめ - (引数)

今回も現場で覚えたことを書いていく。 今回は引数について書こうと思う。 引数はメソッドに引き渡す値の事を言います。 (メソッドはそのうち書きます) 文章だとわかり辛いので例を以下に書きます。 ------------------------------------------------------…

覚えたことまとめ - (スコープ)

これからは仕事で覚えたことを少しずつ書いていこうと思う。 まずは初歩的なところを書いていく。 プログラムを初めてから最初に苦戦したのが スコープ だった。 最初はこれが分からなかったせいで、 サンプルを作るのにも一苦労した。 本の通りに書いている…

最近の色々

2か月ほど間が空きました… 6月くらいから忙しくて全く書くことができなかった… そして最近は残業続きでめっちゃしんどい… ちょっと落ち着いてきたけど、 まだ忙しくて気を抜けない状態… そんな苦しんでるなか、 この業界に入ったきっかけをなんとなく書こう…

ディズニー

何とか2日連続で書けましたw 前回の予告通りディズニーですが、 ディズニー好きも色々種類があるんですw テーマパークが好き、 映画が好き、 キャラクターが好き、 アトラクションが好きと、 結構分かれますw その中で自分は元々映画が好きで、 そこからテー…

続かない…

お久しぶりです。 記事を書こう書こう思ってついつい後回しにしてたら、 もう5月… 元々日記とかも書いたことなかったから、 こういうのを続けるのって難しいですねぇ… いいわけじゃないけど、 最近仕事がうまくいっておらず それどころじゃなかったってのも…

2週間ぶり

早々にブログを書かなくなって 2週間ぶりに記事を書いてますw 特に理由はなかったけど、 ここんとこ体調が悪かった… けつ穴から 粘膜と血が出てきた… 高熱も出るわでしんどかったぁ… そんで土曜日に内視鏡をやったんだけど、 鎮痛剤も何もなく、そのまま突…

映画の話

今回は自分の好きな映画の話をします!! ロミオ+ジュリエット(1996) シェイクスピアのロミジュリを基に現代版に置き換えられたものです。(20年も前なので現代ではないけどw) 有名なセリフで、「ロミオ、どうしてあなたはロミオなの」というのがありますが、 …

ブログはじめました

会社の方に勧められて人生初のブログをはじめました 初めてなので何を書けばいいのか全く分からないという… 今やっているゲームの話や、好きな映画の話をつらつらと書いていこうと思う!! 2日に1回は書ければな~ できるかな~ そんな自分ですw