ジャンキー日記

ちゃらんぽらんな人間の初ブログですw

2020-01-01から1年間の記事一覧

覚えたことまとめ - (SQL-その1)

今回はSQLについて書いてみたいと思う。 SQLは簡単なものから複雑なものまであるので、 今回は簡単な部分のみの説明を使用と思う。 SQLはプログラム言語の1つで、 主にDB(データベース)に蓄積したデータを操作するものです。 操作も種類自体はそんなに多く…

覚えたことまとめ - (platform)

今回は「platform」について話そうと思う。 細かいところまで理解は出来ていないがそこはご愛嬌… 読み方としてはプラットフォームともプラットホームとも言われます。 こいつは簡単にいうとシステムを動かすための土台/基盤みたいなものです。 (むしろ簡単に…

覚えたことまとめ - (.NET Framework)

今回は「.NET Framework」について書いていきます。 Visualstudioを使っていると必ずと言っていいほど「.NET Framework」というワードが出てきます。 .NET Framework とはマイクロソフトが提供している開発や実行ができるプラットフォームになります。 よう…

覚えたことまとめ - (ウォッチ)

今回はデバッグで使えると便利、むしろ必要になる「ウォッチ」について書きます。 そもそもウォッチとは何なのか。 簡単にいうと、変数、オブジェクトに何が入っているかを確認するものです。 ソースコードを追ったり、変数にカーソルを合わせればある程度の…

覚えたことまとめ - (New)

今回はNew(インスタンス)について書こうと思います。 これはプログラミングを初めてすぐ詰まってしばらく解決できなかったうちの1つです。 よく下のように記載しますが、これは実際分解することができるので分解していきます。 > sample a = new sample();…

新しく知った技術-「Firebase」

今回は新しく知った技術について説明します。 ただ、自分も文章で感じ取ったり、知った部分なので、 今後触ってみようというレベルだ。 今回取り上げるのは、「Firebase」というものです。 これを知ったきっかけは、 某Youtuberが今後はエンジニアが減るのか…

覚えたことまとめ - (その他1)

今回は実際の業務で困ったことや大変だったことを書いてみる。 また、今回も前回同様に技術ではなく、業務的な部分の話になります。 つい先日まで請け負いの仕事をしていたが、 そんな中で思ったことや次同じ機会があった際には気を付けようと思うことがある…