ジャンキー日記

ちゃらんぽらんな人間の初ブログですw

覚えたことまとめ - (platform)

今回は「platform」について話そうと思う。

細かいところまで理解は出来ていないがそこはご愛嬌…

 

読み方としてはプラットフォームともプラットホームとも言われます。

 

こいつは簡単にいうとシステムを動かすための土台/基盤みたいなものです。

(むしろ簡単にしか理解できていない)

 

今は色々なところでシステムが使われていますよね。

例えば家電でも電子レンジや炊飯器にもIoTが利用されていたりします。

最も身近なものでいえばスマホです。

 

スマホandroidiosがありますよね。

このandroidiosがプラットフォームです。

 

androidスマホを動かすためにandroidというプラットフォームが使用されています。

androidスマホiosというプラットフォームでは動きません。

(試したこともないし試せないため絶対とは言い切れない…)

 

このスマホを動かすためのandroidiosはそもそもが違うため、

プラットホームは違います。(すべてではありませんが)

 

iosのアプリを作成するのにSwiftというものがありますが、

これはapple製品向けのものになるためandroidには向きません。

作れないこともないですがiosの方が容易に作れます。

 

ただ、中にはクロスプラットフォームというものもあり、

これはandroidiosどちらにも汎用的に構築できるものです。

 

そもそもプラットフォームもかなり種類が増えてきていて、

汎用的なものもかなり多いため何が違うか知らないとわかりません。

(本末転倒な気もしますが…)

 

Windowsを使用しているPCはメーカーが違えど使用感は変わりませんよね?

でも、WindowsMacとなると使用感が変わりますよね?

プラットフォームが変わるとそのような違いが出てきます。

 

今回は書いていてだいぶグダグダというか

本当にしっかり理解できていないと思ったので

いつかもう一度書いてみたいと思う。

 

今回は以上になります。

 

 

終了!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!