ジャンキー日記

ちゃらんぽらんな人間の初ブログですw

覚えたことまとめ - (現場業務)

 今回は技術的なものじゃなく、

現場業務について書いてみようと思う。

 

開発案件の大まかな流れは、

 

要件定義

 ↓ 

基本設計

 ↓

詳細設計

 ↓

開発・単体テスト

 ↓

修正・結合テスト

 ↓

総合テスト

 

この基本設計と詳細設計の粒度については、

現場のルールによって変わってしまうので、

一概にこういうものと断定することができない。

(最悪ない場合もある)

 

ただ、基本設計はシステム全体の大まかな仕様が記載されていて、

詳細設計はシステムの細かいところ(機能など)が記載されているという認識で

問題ないと思う。

 

上で詳細設計は「システムの細かいところ(機能など)が記載されている」

と書いたが、

詳細設計を作成しつつ、開発・製造する場合がある。

こうなると手戻りが頻繁に発生してしまう。

ただこれは現場での方針なので返ることができない。

それでなくても開発が始まれば仕様変更は必ずと言っていいほど発生する。

 

また、現場には言っていることがコロコロ変わる人や、

筋違いの話をする人もいる。

 

色々と書いたが、

ストレスの原因になる人や物事が現場にはとても多いw

そして必ずと言っていいほどそれは起こるw

 

全部真面目に対応していると心が疲れるし、

いちいち気に留めていたら持たない。

 

そこで自分なりの気持ちが楽になる方法。

 

現場の人の言動や対応の場合、

 

そもそも会話の相手が故意でない限り、

傷つけている自覚もないし、無自覚でやっていることが多い。

ただこっちが傷つくのも事実。

そんなときは「この人は別に傷つけるつもりで言っていない」「何か原因が他にある」

と思うようにしている。

自分自身、忙しい時や体調が悪い時、思うようにいかないときは、

言葉遣いが荒くなってしまう時もある。

だってお互い人だもん、そんなときもある。

ただそれを自覚して気を付けることができる人とできない人がいるのも事実。

これに関しては変えられない。

なら自分の受け取り方を変えるしかない。

 

自分はネガティブ思考で被害妄想が強い。

話してる相手が不機嫌な場合、

自分が何かしてしまったんじゃないか?とか、

自分に対して怒っているんじゃないか?とか考えてしまう。

そのせいで動きが遅くなってしまう。

でもこれも受け取り方次第でどうにかなる。

 

よく言われるのは、

それは自分ができるからそう思うだけで合って俺にはそんなことできない。ってよくいわれる。

でも俺だって最初はできたわけじゃないし、今でも完全にできているわけじゃない。

ただできることから少しずつ変えてみた結果、今の考えができるようになった。

 

今回伝えたい内容は、

出来ないことがあっても問題はないし、しょうがない。

ただ、それが原因で辛い思いをするなら自分が変わるしかない。

すぐにはできなくても少しずつできるところからやるしかない。

やったことによって分かることもあるし、

やったことによって結果が変わることもある。

出来ないことに理由をつけて逃げないでほしい。

精神論と言われるかもしれないけど、精神でしか変えられないものもある。

 

これができるだけでどんな環境でもある程度は頑張れる。

 

現場業務というより気持ちの部分の話になってしまったが別にいっかw

 

終了!!!!!!!!!!!!!!!