ジャンキー日記

ちゃらんぽらんな人間の初ブログですw

覚えたことまとめ - (SQL-その1)

今回はSQLについて書いてみたいと思う。

 

SQLは簡単なものから複雑なものまであるので、

今回は簡単な部分のみの説明を使用と思う。

 

SQLはプログラム言語の1つで、

主にDB(データベース)に蓄積したデータを操作するものです。

 

操作も種類自体はそんなに多くなく、

取得、登録、更新、削除、になります。

 

この言語1つで何かを作るというよりは、

他の言語で使用したシステムに盛り込まれており、

DBとのデータのやり取りを担う言語と認識していれば問題ない。

 

DB自体も種類が多く、

MySQLSQLServerPostgreSQLOracleなど種類が多い、

またこの種類が多いため、メソッドの書き方、使用方法が若干異なる場合がある。

自分は経験がないが、大きい会社の場合にその会社独自のDBがあることもあると聞いたことがあります。

 

先ほど操作の話をしたが、

それぞれの書き方が違く、

取得はSELECT文、登録はINSERT文、更新はUPDATE文、削除はDLETE文、

と言われている。

 

上記はデータ取得の場合のみでそのデータを登録するためのテーブルを作成する操作はまた別にある。

テーブルの作成はCREATE文、テーブルの削除はDROP文、テーブルの変更はALTER文

になる。

 

ひとまずはざっくり説明として以上にまります。

 

今後は実際のSQL文や複雑なSQLの説明を使用と思う。

 

終了!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!