ジャンキー日記

ちゃらんぽらんな人間の初ブログですw

覚えたことまとめ - (.NET Framework)

 今回は「.NET Framework」について書いていきます。

 

Visualstudioを使っていると必ずと言っていいほど「.NET Framework」というワードが出てきます。

.NET Framework とはマイクロソフトが提供している開発や実行ができるプラットフォームになります。

ようはプログラムを実行させるために必要な環境です。

なので開発にとっては切り離せないものになります。

 

開発の部分に関して少し説明をします。

.NET Framework には開発時における使用頻度の高い機能や新しい機能が既に部品として用意されています。

これは .NET Framework のバージョンによって更新されていきます。

バージョンは複数あり、このバージョンの違いによって挙動が違っていたり、

コードの書き方が変わることがあります。

 

例を挙げると .NET Framework4より前のものから.NET Framework4に移行した場合、

「HtmlEncode」メソッドと「UrlEncode」メソッドで「'」が「'」「%27」でエンコードされるようになりました。

 

上の内容は細かく気にしないで良いのですが、

このようにバージョンによって動きが変わってしまう場合があります。

なので既存システムを変更する際にむやみにバージョンを変えてしまうと動かなくなってしまう場合があります。

 

なので新しくシステムを立ち上げる場合は、

バージョンを検討する必要があります。

 

簡単だが今回はこれくらいにしようと思う。

 

終了!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!